enuのゆるっとアニメ感想

だらっと見たアニメの感想をゆるっと書く

リコリス・リコイル #11予告「Diamond cut diamond」感想

はいどうもー!

リコリス・リコイル11話の予告がきましたね!

てゆうか今日放送だよ!早いな!!

放送直後は「続きをください!早く!!」

とかなるんですが、まあ一週間が経つのが早いこと早いことそりゃ年もとるし、リコリコもあと3話とかになるわなあ。いやだなあ。

 

▼TVアニメ『リコリス・リコイル』予告動画 #11Diamond cut diamond

https://youtu.be/2SXZNNCOraA

 

前話の喫茶リコリコが閉店とともに公式のTwitterアカウントまで閉店告知していたので今週はどうなんの?

と、一部ざわついておりましたが、見計らった様にロボ太君が乗っ取りした挙句、タイトルコールまできっちりやってくれてました。笑

喫茶リコリコ

https://twitter.com/lyco_reco/status/1567800157042769922?s=46&t=8M06x3OYby-QX0klRExPKg

 

今回のサブタイは「Diamond cut diamond」。

和訳だと"(機知・策略などで)いずれ劣らぬ好取組,互角の好勝負"

だそうです。

予告映像見てるとDAはロボ太にボロクソ負けてるように見えるのですが、どうなるのか

 

では,予告を追いかけていきます。

 

 

1.ナレーション予告感想

今回、ナレーションへと映像のリンクがヤバくないですか?

たきなのパンツは自由です!やナビ画面ドン!以外にもありそうです。

ちょっと追いかけてみましょう〜。

 

1)冒頭、ピロロン♪の効果音の後、次々にモニタに映像が映し出される、ロボ太『キタァーーー!!』

2)キーボードに打ち込むロボ太を映しながら、『例のリコリスの新たな情報を入手したぞ!』

3)真島のアップで『あ?どうせまたパンツだろ?』

4)真島の『今度はブリーフか?』のセリフにたきなが立ち上がり、

『いえ、パンツは自由です!!』

5)真島のちょっと苛ついたセリフ『そうだ自由なんだよ』にクルミがイライラして待ってる姿。

6)『なになに?千束はハッキリ言って雑魚だ。』のセリフにCAさんの口パクが合ってる。笑

7)千束の話題で千束が映し出される

『何百回と戦ったが、ボクは負けた事がない』

8)真島のやるじゃないか、ハッカーに対してのロボ太『ありがとうございます!』がミカの口パクに合ってる。

9)ロボ太の『その隙をつけば、絶対に勝てる!』が楠木司令の口パクに合ってる。

10)の直後の真島の嬉しそうな『オオっ』に合わせて指パッチン?

11)『以上、リス山ナツ夫よりって、え?』のとこでクルミさんが映し出される

12)真島が暴れる音(ドゴォ!)『ゲームの話かよ!』が千束のナビドン(足。笑)と口パクに合ってる

いかがでしたか?ちょっとこじつけ感がなくもないですけど(汗)、やっぱりたきなのとこの『パンツは自由です!』と千束のナビドンがインパクトが凄まじいのですがw

つうか、

どこに注力してるんだここのスタッフ。笑

いや,毎回楽しませてもらってるんでマジ感謝しかないのですが。(;)

 

でもボドゲで勝負も見てみたいですね〜

衛宮さんみたいに敵味方のキャラ全員が喫茶リコリコで和気藹々としてるところ、スピンオフとかでみたいな〜

 

********

 

2.予告本編感想と展開予想(妄想)

さてさて、予告から見ての本編予想ですがコレがマジで考えがまとまらなくって困ってます。

予告の順を追っていくと混乱しちゃうので場面ごとにまとめますねー。

 

冒頭、ロボ太のシーン。

コレはやっぱりDAのシステムに侵入してるって事で良いですかね。

うーん、7話でしたっけ、警察署のPCにUSBメモリぶっ差してからは本当、ロボ太無双だなあ。

そして、モニタ越しに対話する真島、楠木、リコリスメンバーリコリス達はバスか何かで移動中ですかね?

真島か楠木か、はたまた別の人間(虎杖?)に反発して思わず立ち上がってモニタ越しにたきなが食ってかかってますね。

というか、どこに向かっているんでしょうか?

この後、たきなが徒歩で移動するシーンと、

何やら高い建物延空木か、旧電波塔か?でサクラ・フキとたきなが口論しています。

まず,外階段でのシーンですが、画面奥にも別のファーストリコリス(千束、フキ以外のファーストは初ですよね?)を先頭に登って行ってます。

おそらく延空木ですかね?

延空木の制御室が占拠されたので外から奪還という作戦でしょうか。

で、たきながなんらかの意見を述べてサクラと言い合いになったところをフキが仲裁、単独行動を許すといった感じでしょうか?

 

DAも不穏です。

司令室のシーン、いつもはオペレーター達でいっぱいですが今回は楠木司令と秘書以外誰もいません。

失態続きで指揮権を奪われたとか何かでしょうか?

また、大型モニターには延空木と思しき建物が爆破された跡の様なものが映り込んでいます。

楠木が何か言っていますが、まだ終わらん!みたいな事ですかね?まだ瞳に力は残っているようですが、どうなるのでしょうか

 

そして飛行機で移動中のミズキとクルミ

ミズキいいいー!

面白アイマスクで笑わせたかと思えばそれを取ったお顔がちょっと寝ぼけて半眼になってるのがやたら、なんというかそのう、色っぽい

好きです。大好きです!

そしてクルミさんなんかもうVIP。笑

くつろぎながらゆるゆると何やらVRゴーグルでお楽しみ中?

 

二人は前回言ってた様にバンクーバーとドイツに分かれて行動中なんでしょうか?

クルミが荷物を待ってるのは、ミズキがもたもたしてて待たせている様にも見えますが

 

やはり人工心臓関係でしょうかね?修理、もしくは代替品を探している、とか?

というか、二人がここで国外に本当に出るとは思っていなかったので、意外でしたね。何を狙ってんでしょうか?全然想像がつかない!!

 

 

そして千束。

いやガラ悪いな!笑

予告映像では最後になっていましたが、まずはロボ太と通話しながらの出発、ロボ太にムカついたのか、思いっきりナビモニタを足蹴にしています。笑

ここ、ちょっとスカートの裾がちょこーっとだけずれるんですよね。細かいなあ。

 

そんで、やっぱり旧電波塔の内部ですかね?

ミカと二手に分かれて攻略中、でしょうか。

この最後のカットの千束がなんだか優しげというよりちょっと影のある笑顔ですよね。

シンジとの会話の様に想像しますがどうでしょうか。

 

いやあなんだか今回は頭の中がとっ散らかってて、全然次回の予想が組み立てられないんですよねえ。

Twitterでも挙げてましたけど、7話を軸とした対比構造的なものを想定しておりまして。

 

その論で行くと、次回11話はそう、あの第3話なんですよねえ。千束がたきなを抱き抱えてのメリーゴーランド回。

 

なかなか対比になりそうなシーンを思いつかなくて、うーむとなってました。

もうここは諦めて無心になって楽しみますかねー。

それではこの辺で。

 

ではでは。