enuのゆるっとアニメ感想

だらっと見たアニメの感想をゆるっと書く

リコリス・リコイル 第10話予告感想〜当たらない予想してみる。

はいどうもー。

9話の雑感とかあげようとか思ってたらもう10話予告が来ちゃいました。

 ▼#10Repay evil with evil」予告動画 公開!

https://youtu.be/sn-RBlHNGuU


なんででしょうね、1週間待つのすっげえ長いのに日々はあっとゆう間に過ぎていくの、どうにかなんねえかなあと思いますよね。え、納期までまだ日にちあったはずなのにもう明日じゃんやっべー、みたいなの。

 

そんな訳で第10話のタイトルは『Repay evil with evil』、日本語だと『悪は悪で報いる』だそうで。

どちらかと言うと『repay good with evil』(恩を仇で返す)で使われるみたい

英語はよく分からんので恥をかく前にこの辺で(遅い)

 

 

それでは予告をおさらいしつつ、今回も当たらない第9話予想参りましょうか!

 

1.予告ナレーション感想

まーいつも通り頭に入って来ない予告なんですが(笑)

今回は千束とミカがリコリコ冬の新メニュー発案会議を行っている様子で描かれてましたね。

もうとにかく千束が傍若無人すぎるwww

七味唐辛子"茶"(巻き舌)って文字でどうやって表現できるんだろうか…笑

終いにはミカに『moe-moe-kyun!』をさせるためにとことん追い込んでいく千束さんマジ鬼。笑

そんでミカがヤケクソでブチかましたら千束(てゆうかアレもう安済さんだろ。笑)がこの世で最もキレイできったない大爆笑でオチ。

誰だよ台本書いた人いいぞもっとやれ!

 

んで、今回は告知のTwitter周りも面白くて…

 

▼喫茶リコリコ

https://twitter.com/lyco_reco/status/1565263442327601156?s=21&t=lqYMPCLLyZ7duV9Q4Dhj_g

 やっほー!は3話の予告の時にミカが千束になりすまして書き込んでた奴ですねw知性を感じませんねとかたきなが千束をディスってたの。笑

す が s で終わって投稿されてるのマジ芸細。

いみぎむるさんもツッコんでたのさらに笑った。

 

そんでそんで。ミカの声優さんである、さかき孝輔さんのツイート。

https://twitter.com/kosukesakaki519/status/1565265754903040000?s=21&t=lqYMPCLLyZ7duV9Q4Dhj_g

なんというか…お疲れさまでした!!

そりゃあね、アレやった後に千束…というか安済さんにあれだけ爆笑されたら…あれ?ご褒美じゃね?

 

…てゆうかさー。

千束にやってもらえるんだったら次元の壁突破して喫茶リコリコ行きますよね…。

ね?

 

 

2.予告映像感想

待って、1枚目の千束めっちゃ可愛くない?

タスキが一瞬サイドテールてゆうの?に見えて惚れそうでした。ああ、もう惚れてましたねすみません。

リコリコメンバーで何か話し合ってる様子。たきながいなくなって早々に経営状態が悪化したとか?

 

******

たきな、DAに戻っちゃいましたね…みんなと上手くやれてるのかしら…(親目線)

真島討伐作戦(字面がなんか怪獣映画みたいで面白いな…)のミーティング、PV3で楠木司令が『奴は世界を股にかける戦争屋だ。見つけ出して殺せ。』って言ってるシーンですかね。

なんかもうこれまでのDA見てたら不安しかなかったんですが大丈夫なんですかね…(続く→)

 

******

拉致られ(?)ても余裕の表情なシンジと銃を向ける真島。そんな男どもはどうでもいい!姫蒲さんは?姫蒲さんはどうなったんだ?!もし殺ってたりしたらマジで真島許すまじなんだが。姫蒲さんいなくなっちゃったら世界の損失だからね。

 

真面目な話すると、私が今のところ予想してる展開は2つですね。

①シンジは千束に人を殺させたい。真島はリミッターの外れた千束と対決したい。で目的が一致して手を組む。

②千束が恩人としているシンジを殺す事で本気にさせたい真島、それなら喜んで殺されようとするシンジ、で殺される…とか?

どっちみ二人の目的は一致する流れになるんじゃないかと予想します。

姫蒲さんは人工心臓持って逃亡 or 解放されるのではないでしょうか?

ええ、姫蒲さんが無事な事と心臓が千束の元に届けられる事しか考えていませんが何か?

 

******

クルミさんのPC周りで何かの調査か作戦会議?

千束の人工心臓の代わりをなんとかしようとしてるけど芳しくない…とかでしょうか?分からないですねえ、分かるのは千束がこの期に及んで可愛いくらいですかね。

 

******

(→続き)

楠木さんの見たことないくらいの凄い形相ですやん。だいぶ追い込まれてるんですかね…?

これは悪い予感が当たる気しかしないです。

 

******

続いて手をコネコネしてるロボ太と何やらモニタを見てる真島。

何を見てるんですかねー、ちょっと拡大して見てみましょう。

んー?ちょいちょいっと…

な、なんだってー(棒)

例の警察署のPCに挿してたUSBメモリから侵入してカメラ乗っ取ってるんですかね。おいおいいくらなんでもやられ過ぎなんじゃないですかねDAさん。このままじゃマジで無能組織のレッテル貼られるぞ?

てゆうか、やっぱりロボ太以外が何らかの方法でラジアータちゃん諸々ぶっ壊されてるとしか思えないんですが

作中だとクルミさんかアラン機関が抱える天才ハッカー集団くらいしか思い当たりませんが、前者はハッキングしたもののそこまでやってる感じではないし、後者はなんかいきなりすぎるしなあやっぱ無能なだけ?

 

******

ああったきなのお胸が危ない!

な訳はないっすね、知ってます。

お客様、困りますね。お触り禁止ですよ?ここは銀座の某クラブじゃないんだから、ママさんが止めに入らなくても返り討ちにできる女の子達ばかりですから悪しからず。特にたきな嬢は凄腕で有名でしてね?

てゆうか、鉄格子越しに腕固められるとかマジ痛そう。何のシーンだか全っ然わかりませんが。

 

******

沢山のトレーラーとそれを追うドローン。

なんの荷物を運んでるんでしょうねー?っかんねえですねー?(すっとぼけ)

これは真島達はアジト引き上げたか、それとも

 

******

ミカ、それ見えあ、興味ないんでしたねすみません。

だったら私と立ち位置代わりません?

リコリコの倉庫?でなんか探してるんでしょうか、アラン機関の手がかりとかですかね

もう弾がなくなって探してるとかじゃないだろうな

 

******

千束に何やら食ってかかる漫画家さん。千束の言う通りにして打ち切りでもくらったか?ってそんな訳ないか。

たきながいなくなったことに何らか物言いつけてるとか?

 

******

お、珍しく拳銃じゃなくてサブマシンガン持ってる?

じゃなくて、えーと、これDAの基地内ですよね?

真島のアジトである船には見えませんよね?

めっちゃ緊張してるしお、エリカなんか可愛いくなってない?いやいや。

ちょい前に出た楠木司令の表情と合わせて考えていいならえ?攻め込まれてる?!

「アジトに攻め入ろうとしたら逆に本拠地に襲撃かけられちゃったテヘッ」

とかじゃねえだろうな作戦前の訓練とかでもなさそうだし

 

******

物憂げな表情で移動中のクルミさんとたきな。

千束の心臓について解決策が見つからなくてどうしたもんだか、といったところかな?

どうでもいいですがホント、可愛いほっぺただなあ(心底どうでもいい)

 

******

最後のシーン、ミカの激しい言葉に驚きの表情の千束、頭を抱えるミカおいおいしっかりしてくれよ〜。

いつでも変わらない様子の千束に罪悪感と無力感に押し潰されそうなミカの図に思えてしゃあない。シンジへの未練とかだったらぶっ飛ばすけど

でもさ。もし自分の娘が余命2ヶ月切ってるのにいつもと同じように元気に振る舞ってたりしたらそうなっちゃうだろうな

 

てゆうかね。

ミカの口がアップになってるところ、ナレーションで千束が萌え萌えキュンさせようとしてめっちゃ煽ってきたところに『わーかった!やればいいんだろやれば!』ってキレてるところに被せて来ててマジ頭おかしい。本編見てる時によぎったらどうしてくれる。

 

******

そしてタイトルと共にタイトルコール→ミカの萌え萌えキュン(エコー付き)→千束の大爆笑で〆。

 ******

さて、と言うことで予告映像の感想は以上です!

いやー、今回のは史上最高に酷かったなー。(最大の褒め言葉)

 

では本編映像からまとめの感想をば。

 

まず喫茶リコリコサイド。

少し影がありつつも千束の笑顔がたくさん描かれてて眼福じゃないや、平穏な感じでしたね。その代わりミカはだいぶ追い詰められているようですがまあ無理もないか。

あんな萌え萌えキュンを全国に向けて流されたんじゃな(違う)

千束と過ごした10年は確実にミカを変えています。娘にも思う千束の余命が間もなく期限切れになること、愛するシンジが千束の意に添わないことをさせようとしていること、過去の自分がそう言う状況になる一端を担っていることさまざまな感情がぐっちゃぐちゃなんでしょうね。でも最後には親として千束の側で支えてくれると信じたいですね。

 

一方、真島とシンジ。

どちらも千束に人を殺させる方向で一致しそうですが、どうなるのでしょうか?そして姫蒲さんと人工心臓ははどうなっているんだ!

 

最後にDAサイド。

予告映像見る限りだいぶ追い詰められていそうですが、このままいいとこ無しで壊滅の憂き目に遭うのか、それとも大逆転があるのか個人的には本編終了時でも存続してて、でも確かに変わっていくんだろう的な雰囲気で2期に続いて欲しいですが、さてどうなることやら。

 

それでは今回はこの辺で。10話期待して待つとしましょう!

 

ではでは〜。