enuのゆるっとアニメ感想

だらっと見たアニメの感想をゆるっと書く

リコリス・リコイル 9話直前気になる点まとめ(妄想混じり注意)

 

はいどうもー。

 

いよいよ今夜、キャスト自ら「ヤバい」と評する第9話「What’s done is done」が放送されますね。

 

心臓に電流を流されている千束はどうなるのか?

千束の異変に気付いたたきなは間に合うのか?

シンジと姫蒲さんは千束に何をしようとしているのか?

山岸センセの安否は?

 

などなど、リコリス・リコイルで初めて次話に続く展開となり、もう気になってしょうがない。

予告見てもどんな話になるのか想像つかなくて、今夜の2330分が待ち遠しい!!

こんなに次の話が気になったのはゾンビランドガリベンジ10話の引き以来だな

(意外とそんなに期間が空いてない.笑)

 

予想しても無駄、トランクス一丁で待機しておけば良いのですがちょうど時間も空いたので、つらつらと各キャラについて気になる点を書き連ねていこうかと思います。

もしこのブログを読まれている方で、

『いやもうそれ答え出てんじゃん』とか、

『コレも未解決だよ』とか、

『自分はこう思う』とか、

『今夜の放送の待ち方かはこうだ』などなど、

ご意見ある方いらっしゃればコメント欄に書き殴っていただけますと私がヒマをつぶせます。

 

では行ってみましょう!

 

******

 

錦木千束

まずは千束から。さすが自称ミステリアスガール、謎の宝庫ですね。

 

①千束の過去の時系列は?

過去記事で2回ほど触れた。気になるポイントは以下の通り。

・DAにきたのは何年前?

・ミカとの出会いはDAに入る前?後?

・アラン機関に認められたのはDAに入る前?後?

・DAを出たのはいつ?

enu.の妄想)

アラン機関に支援を受けたのは旧電波塔事件前、非殺傷弾を使い出したのも旧電波塔事件から、というのは8話で確定したかと思います。

アラン機関のモットー(才能を発揮できない環境にいるものを支援する)から、千束は殺しの才能持ちだが心臓病によって発揮できないので人工心臓を提供した。また、殺しの才能を発揮させる理由付けのためにDAに送り込んだ、という事も考えられるかと思います。

 

人工心臓は"心臓の代替"以外の機能(身体能力増加など)はあるのか?

enu.の妄想)

個人的にはないと思っています。

アラン機関は元々持っていた才能を評価し、人工心臓提供は単なる支援の一環だと思います。

 

人工心臓の寿命は通常の心臓より短いのか?あるいは明確な稼働年数があるのか?

enu.の妄想)

あってほしくないなあと思っていたのですが、7話でミカがシンジに『千束が望む時間を与えてやろう』という台詞からもう確定的かなとなんか悲しい気持ちになってしまいました。ここは是非裏切って欲しいところです。物語が終わっても千束は元気に生きていくんだろうなと思わせるラストになって欲しい。

 

④アラン機関が認めた才能は本当に"殺し"なのか?

enu.の妄想)

これはそうだと考えています。才能をどう使うのか?それを自分で選ぶことがこの作品の主題の一つであり、真島の『俺達は同じ』という共感はその生き方(やりたいようにやる)だと考えています。

 

⑤アラン機関の意に背く生き方をしたものはどうなるのか?

enu.の妄想)

支援を打ち切るだけだと思いますが、それが千束の場合どうなるのかがわからないですね。最悪、人工心臓の摘出、もしくはその代金請求?

後者なら莫大な金額を払うため、今のリコリコ稼業を続けていく、みたいな2期展開にも出来そうですが

 

⑥8話で千束が言及していた定期健診での注射は本当にビタミン剤なのか?

enu.の妄想)

ビタミン剤と称していましたが、人工心臓を正常稼働させるための何かとか?だったら千束にビタミン剤などと伏せる理由がわからないですよね。この辺、正直ちょっと分からないですね。

 

⑦DAに来る前の境遇と孤児になった経緯

enu.の妄想)

これは以前に妄想200%で推測記事を書きました。

何かしら本編で語られることがあるんでしょうか。

触れられるとしてもスピンオフとか短編小説とかですかね。

 

⑧幼少期の頃と現在の印象が随分異なる(ように見える)。今の千束を形成した切っ掛け、経緯は?

enu.の妄想)

こちらも過去に推測記事を書きました。

過去に感情が一度死んで、今の性格は演じているのではないか的な。まあないかな、とも思います。

 

 

井ノ上たきな

4話以降の可愛さはとどまることを知らず、どんどん魅力的になっていくたきな。はい、怒らないから千束から推し変した人は手を挙げて。先生は陥落寸前です。

いや、3話以前の彼女もそれはそれで良いのですが。「生きてますよね?」のどうかしてる感はたまらなかったなあ。他人事だから言えますが、フキの立場だったら殴りたくのもまあわかる。笑

とはいえ、彼女の立場は視聴者目線とほぼ同じ。

それほど謎と言えるものはない感じですね。

 

 DA本部配属前の境遇と経緯

enu.の妄想)

千束と出会ってから、特に第4話以降のたきなの変わりようは視聴者にはご存知のとおり。

ひょっとしたら、京都時代もしくは孤児になる前の元々の性格に戻っただけなのかもしれません。

もしそうなら、いつか前日譚として語られる日が来るかもしれません。というかきて欲しいです。早く!

 

②たきなはアラン機関の支援対象にならないのか?

enu.の妄想)

脅威の射撃技術を持つたきな。時折り、アラン機関の支援対象にならないの?という声を聞きます。

才能があるのになんらかの障害があって発揮できない天才を支援する、というのがアラン機関の活動目的なら、5体満足で既にDAに殺人が許可されているリコリスとして所属している、という点で支援の対象から外れているのかもしれませんね。

 

③シンジがたきなに期待することとは?

enu.の妄想)

これシンジのとこで語られるべきことかもですが、ネタがないのでこっち。

7話でバーからの去り際、見送るたきなに『君には期待しているよ、たきなちゃん』と声をかけられています。

シンジの目的は千束が才能を発揮して人を殺す事(それで千束がアラン機関から見捨てられずに生きていける?)でしょうから、たきなにその切っ掛けになって欲しい、という事かなと。要は千束の目の前で誰かに無惨に殺され、それで千束はタガが外れて人殺すからさ、みたいな事と今のところは考えています。

 

 

クルミウォールナット

9話の予告で少し掘り下げられましたね。

製作陣のインタビューから、かなり精神年齢が上とのことですが、時々昔の子供のような無邪気さを感じさせるのが魅力的ですよねー。

 

①年齢は?

enu.の妄想)

たきなが3回聞いても教えてくれませんでしたね。笑

マジで年取らない設定なんでしょうか?リコリス・リコイルの世界観とは合わない設定に思えるので、私は今でも二代目説に齧り付いています。

 

②どうしてアラン機関に近づこうとしたのか?

enu.の妄想)

無知であることは嫌なんだ、という理由以外に何かあるんですかね先代ウォールナットがアラン機関絡みで行方不明になったとか?うーん、材料無さすぎて分からないですね。

 

③6話でアラン機関のことを"クライアント"としていたが、その後リコリコメンバーには打ち明けているのか?

enu.の妄想)

これはどうなんでしょうね。特に触れられてないので話してないとは思いますが、なんでわざわざ伏せているんですかね。アラン機関に近づく理由に関係あるのでしょうか?

 

ウォールナットとは?

enu.の妄想)

セキュリティレベルがかなり高いとされる(本当なんですかね苦笑)DAのラジアータにいとも容易く侵入出来るクルミウォールナットですが、その正体は何でしょうか?ずっとクルミ一人が名乗っているのか、襲名制なのか、アノニマスのようなハッカー集団なのか?この秘密が明かされることは作中であるのでしょうか?

 

⑤性別は?

enu.の妄想)

どこからどう見ても女の子なのですが、そこかしこで「本当は男の子なんじゃない?」という疑問の声が上がってます。

9話予告では性別を尋ねられて『男に見えるのか?』と半ば呆れ気味に答えていましたね。

ですが、あくまで『男に見えるのか?』であって、女の子とは答えていないのです。全国のそういうヘキがある人はまだ希望を捨てるのは早いかもしれません。笑

 

 

中原ミズキ

喫茶リコリコの永遠の婚活女子にして残念アラサー女子であらせられるところの我らがミズキ様。

美人さんだしスタイルいいし、相当望みが高いのでなければ引く手あまただと思いますけどねえ。ねえ?(圧)

個人的にこの人が裏切り者だと超ツラい。千束のいいお姉さんポジでいて欲しいんや!!

 

 『みなさーん!このお店に裏切者の嘘つき野郎がいますわよ~!』

enu.の妄想)

4話のこの発言からミズキ裏切り者説が高まった気がします。私は単に悪ノリなだけかなと思っています。

 

②千束をあしらえる体術

①の後に騒ぐミズキに止めにかかった千束をいとも簡単にあしらっていらっしゃっせー(笑)したところですね。客の前で千束のトランクスを開陳したその傍若無人ぷりに恐れ慄きつつこんな店あったらすぐ行くわと思いましたまる。

まあ悪ノリの続き、コメディ演出といえばそれまでですが、腐っても元情報部。あのくらいの体術を持っていたとしても不思議ではない?

 

③サイレントジンとの格闘?シーン

enu.の妄想)

ジンに見つかって捕まれて猫パンチしてたシーン。あれ見ると「ああ、ミズキは人外揃いのリコリコメンバーにあって普通の人なんだな」と思っちゃいます。

ただ、あの時は相手はベテランの暗殺者であり、ミカにして『本物だ』と言わしめています。

仮にミズキが②で触れたようにある程度の心得があったとしても、むしろ変な抵抗すると殺されてしまいそうです。それに、あの猫パンチに紛れて発信器を取り付けることに成功しています。こんなところもただの残念女子ではないなあ、と思います。

 

④何でジンに殺されなかったの?

enu.の妄想)

うーん、無駄な殺しはしないタイプの暗殺者である、

またはターゲット(松下)以外はなるべく殺すなという依頼だった、とかですかね?

ミズキは簡単に制圧出来るけど、たきなは銃持ってて明らかに邪魔なので殺そうとした、とかかと。

 

⑤ミズキがジンに依頼したの?

enu.の妄想)

まあアレは普通に姫蒲さんかなあと考えています。

首元の黒子が姫蒲にはない?うーん、変装の一環、ですかね?

まあ、その後の立ち居振る舞いを見てるとミズキがジンに依頼した線はないかなあ、という立場です。

 

⑥ミズキは何故結婚できないの?

enu.の妄想)

あの世界に私がいないからですかね。

 

 

ミカ

DAの元教官で喫茶リコリコの頼りになる店長!え、本当に?8話見る限りよくこれまでやってこれたなというレベルのポンコツぶりでしたがシンジに未練たらたらだし、千束のためにももちっとしっかりして欲しいところ。

①千束との出会いはいつ?

enu.の妄想)

普通に考えたらDA入ってからなんでしょうが、なーんかありそうなんだよねえ。足の怪我とか含めて。

 

②足はいつ怪我したの?

enu.の妄想)

わざわざジンに触れさせた割に千束がそのことを特に気に留めた様子はない。こちらも何かありそうだなーと思うんですよねえ。千束にやられたけど本人はそのことを何らかの理由で覚えてない、とか。

この辺妄想120%で以前の記事で語りましたのでここでは略。

 

③何で喫茶店なの?

DA本部を離れて支部転属だとしても、何でわざわざ喫茶店なんでしょうかね?街の何でも屋や探偵屋とかの方がやりやすいように思います。コーヒーも碌に淹れられなかったようですし。単に千束の我儘を叶えてあげたかったんでしょうか。

 

吉松シンジ

アラン機関の一員で千束にアラン機関の支援を取り付けた張本人、とのこと。千束につきまとうロリコン野郎ですが、何か他にも思い入れがありそうだったり?スタンスがはっきりしているので、引っかかってるのは意外と1点だけです。

 

①何故そんなに千束に固執するの?

enu.の妄想)

千束が役割を果たしていないとしても、別にアラン機関に任せればいい訳です。そもそも援助後には接触しちゃいけないルールがある訳で、シンジはアラン機関のスタンスに狂信的とも言えるほど賛同していますし。

千束が死ななくてもいいように何とかしようとしてる風にも見えますね。

個人的には5話で松下として娘の事を話していましたが、ワンチャン娘説、あるかと思います。もしくは千束の両親の縁故者だったとか?

 

 

姫蒲

未だ下の名前も出てない姫蒲さんです。何なんでしょうねこの色気。好きになってしまいそうなんですがどうしましょう(手遅れ)

 

①シンジの忠実な部下なの?

enu.の妄想)

今のところシンジに忠実っぽいですが、8話では神からのギフトを与えられたものはその使命を全うすれば良いと語るシンジに『人生の意味を探す必要はありませんね』と皮肉で返したり、期待している事を告げられた時も妙な間を持たせて腹に一物ありそうな感じです。もしかしたらシンジの、というよりアラン機関に忠実なのかも?

 

②サイレントジンに依頼したのは姫蒲さんですか?

enu.の妄想)

依頼の回想シーン、ここだけ口元に笑みを浮かべてるんですよね。他のシーンではほぼこの表情はしていないです。それ考えるとミズキにも思えるんだよなあ

今のところはアレは姫蒲さんだと考えていますが果たして

 

③7話のクレジットの謎

enu.の妄想)

話すシーンがなかったにも関わらず姫蒲さんの名前が記載されています。7話冒頭でDAのスタッフが混乱しているシーン(潜入していたとしたら)かな?と思いましたが何回聞いてもよく分からず。

もしかしてミズキと入れ替わったりしてない?と思って確認してみました。ワンチャン1日目の感じがいつもよりちょっとだけ落ち着いている声に聞こえなくもないですがこちらもよく分からず。CVの大谷理美さんのサンプルボイスも聴いてみましたが、「声優さんってすげえ!」という感想しか出ませんでした。笑

 

 

真島

人気急上昇中の真島。CV松岡さんの演技力の高さもあってどんどん魅力が増してます。ただ、私はモブリコちゃんが惨殺された事や一歩間違えは地下鉄で大量虐殺かましてた(少なくともやろうとしてた)事も考えると、安易に千束達と共闘とか味方になるとかの展開はナシにして欲しいなあ、と。どこまでいっても最後は相容れない天敵ポジにいて欲しいなと思っています。

 

①盲目なの?

enu.の妄想)

8話では布で目を塞いでいましたね。私は聴覚を最大限に生かすために視力を物理的に封じていたと解釈しています。

 

②何の天才なの?また、その使命は?

enu.の妄想)

聴覚の天才、バランスの天才というのも何かしっくりこないですよね。もしかしたら五感のバランスを自由にコントロール出来ることにより、あらゆる状況でも生き残れる才能とかもうこじつけにこじつけまくった解釈をしています。使命ですが、何でしょうね。本人は『殺しの腕を買われて支援されたのさ』と言っています。一方で、千束がやりたいようにやると言った場面で『いいねえ、やっぱお前は俺と同じだ』と共感しています。使命が何だろうとやりたいようにやる部分に共感しているのなら、もしかしたら使命は全然別のものなのかもしれない、と考えています。

 

③何でロケランがすぐ側で爆発したのに生きてるの?

enu.の妄想)

生き残りの天才だから?ううん、それ以上の推測は現時点では無理そうです。

 

******

 

さて、今日はここまでにしておきましょうか

気がついたら放送まであと30分切ってますわ。

 

いやあハマったアニメをリアルタイムで見るというのは幸せですねえ。

今夜も幸せを噛み締めながら視聴してきます!

 

 

ではでは〜。